メンバー紹介

教授

野田 幸裕
全国でも数十名しか認定されていない「精神科専門薬剤師」、すなわち精神科領域の教育・臨床・研究のスペシャリストとして、臨床現場で実務にも携わりながら基礎・臨床薬学研究を行っています。精神科領域だけでなく「主な研究テーマ」に示すように、社会のニーズに応えられる専門家の養成をめざすため、臨床現場での問題点を研究対象に関連講座等と幅広い研究分野で共同研究を実施しています。
製薬企業での新薬開発薬理学研究者としての経験を生かし、基礎研究の成果を予防・診断・治療へ応用するトランスレーショナル・リサーチの推進にもつながる研究を推進しています。病態を多面的に解析する、エビデンスやガイドラインから単に薬物選択(薬物治療)を考えるのではなく、病態や多様な患者背景を加味し、薬物の作用発現機序や薬物相互作用から論理的に薬物選択(薬物治療)を考える能力を身に付けるように指導しています。

助教

吉見 陽/博士(医学)/精神科専門薬剤師(BCPPS)
大学病院で臨床実務に携わりながら、精神疾患(統合失調症、気分障害など)の病態解明研究を行っています。臨床検体から疾患に関わる遺伝子・タンパク質を同定し、遺伝子編集や刺激(薬物投与・ストレス負荷)を加えたモデル動物・細胞により機能的意義を解明しています。臨床・教育面では、最適な薬物治療を提供できるように、専門性を生かした多職種連携を実践できる薬剤師の養成を目標としています。

大学院博士課程3年

中村 真理子
自分が大学院生とは、いまだ不思議な気持ちでいます。
学部の頃より自由に自分のやりたいことができる一方で、レールはなく自分で切り拓いていかなければなりません。それが自分にできているのか日々葛藤していますが、尊敬できる先生・先輩方からご指導いただき、発見や刺激がある毎日を幸せに思います。薬剤師という現場だからこそ得られることも、研究室に還元できるように精一杯頑張ります。

大学院博士課程2年

吉田 樹生
6年の吉田樹生です。昨年度も研究や実習で非常に充実した毎日を過ごすことができました。本年度に入り思うように研究を進めることができず、何事も当たり前を行えることに感謝しなければいけないと感じました。学部生として研究を行える時間はわずかになってしまいましたが、これまでの成果を一つにまとめられるよう最後まで頑張っていきたいと思います。

大学6年生

安藤 弘将
安藤です。6年生です。がんばります。

足立 有野奈
6年の足立有野奈です。昨年度は実習や先輩のご指導のもと実験を数多く行わせていただき、大変充実した1年を送ることができました。研究室生活も残りわずかとなりましたが、悔いの残らないよう頑張りたいと思います。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

内野 里香
6年の内野里香です。
昨年度より成長できるよう先生や先輩方のご指導を頂きながら、精一杯頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

佐々木 唯乃
6年の佐々木唯乃です。研究室での時間は残りわずかとなりましたが、先生方や先輩方への感謝の気持ちを忘れず最後まで精一杯頑張ります。よろしくお願いいたします。

佐分 藍子
昨年度は卒業研究の傍らおくすり教室のリーダーとしても活動し、忙しくも充実した1年になりました。今年度もカナダ英語研修・卒業論文・卒業試験・国家試験と目まぐるしい1年となりそうですが、全力で駆け抜けていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

竹内 萌
6年の竹内萌です。研究室生活も残りわずかとなりましたが、研究や勉学に励んでいきたいと思います。引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

田中 穂浪
6年の田中穂浪です。昨年度は、実務実習を通して多くのことを学ぶことができました。今年度は、就職活動・卒業論文・国家試験と忙しい1年になりそうですが、充実した時間を過ごすことができるよう、日々精進してまいりたいと思います。引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

濵田 眞里亜
6年の濵田眞里亜です。昨年度は薬局・病院実習を通して多くのことを学びました。今年度も、自ら考え学ぶ姿勢を持ちながら、研究や国試勉強に励みたいと思います。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

平野 結奈
6年の平野結奈です。研究室に配属となり2年が経ちました。研究室生活も残りわずかとなりましたが、研究や勉学に励んでいきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

松本 あおい
おしゃべりが大好きな6年生の松本あおいです。配属されてから光のようなスピードで時間が過ぎております。最終学年となりましたが、自分のやりたいことに妥協せず、後悔のない充実した1年を送りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

吉原 みなみ
6年の吉原みなみです。
今年度は、研究活動や勉強を精一杯頑張りたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

大学5年生

永谷一馨
4年の永谷です。
この度、病態解析学Ⅰに配属が決まり、心から嬉しく思います。
未熟者ではありますが、名古屋の最先端の現場で先生たちの熱い指導のもと研究生活が送れることを大変楽しみにしています。
残りの大学生活を実りある時間にしたいです。
よろしくお願い致します。

川島菜月
5年生の川島菜月です。充実した研究室生活を送れるよう精一杯頑張ります。よろしくお願い致します。

小野舞子
5年の小野舞子です。昨年度は、先生方や先輩方から多くのことを学ばせていただきました。今年度は、実務実習・研究活動ともに精一杯頑張り、自分の成長につなげていきたいと思います。引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。

黒田純輝
5年の黒田純輝です。昨年度は先生、先輩方から多くのことを学ばせていただきました。今年度も充実した研究生活が送れるよう勉学、研究に励んでいきたいと思います。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

吉原希
5年生の吉原希です。
今年度は実務実習に加えて研究、おくすり教室などの研究室の活動も行っていきます。体調管理を怠らず、日々経験を積み重ね、より実りある1年になるよう精進して参ります。
引き続きご指導の程、よろしくお願いいたします。

加納正暉
5年の加納正暉です。昨年度は先生、先輩方から実験手技を始め多くのことを学ばせていただき、大変充実した1年となりました。今年度は実務実習や研究活動など忙しく過ごす1年になるかと思いますが精力的に取り組んでいきたいと思います。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

若原和生
5年生の若原和生です。昨年度は、先生や先輩方から多くのことを学ばせていただきました。今年度は実習、研究活動等で忙しくなると思いますが精一杯努めていきたいと思います。引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

山本千紗都
5年生の山本千紗都です。今年度は多くのことを学び充実した1年となるよう、実務実習や研究に取り組んでいきたいと思います。引き続きご指導のほどよろしくお願いします。

片田ひかり
5年の片田ひかりです。
今年度は、実習と研究の両立となりますが、努力を怠らず、経験を積み重ねていきたいです。
よろしくお願いいたします。

水野創太
5年の水野創太です。
今年度は実務実習と研究活動で忙しくなると思いますが、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

大学4年生

五十住優弥
4年の五十住優弥です。
今年度より、病態解析Ⅰに所属することになりました。
教授や先輩たちから多くのことを学び精進していきたいと思います。
よろしくお願いします。

加藤拓真
こんにちは!(・ω・三・ω・)フンフン
本年度から病態解析学Ⅰに配属となりました。
自分のキャパシティの限界を少しずつあげれるように調整しながら、日々研鑽していきたいと思います。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
よろしくお願いいたします。

深見彩乃
4年生の深見彩乃です。
今年度より病態解析学Ⅰ研究室への配属が決まり、大変嬉しく思います。
未熟者ではございますが、先生方や先輩方から多くのことを学び、成長して行けるよう、精一杯頑張ります。
よろしくお願い致します。

雄谷拓海
4年生の雄谷拓海(おおやたくみ)です。
今年度より、病態解析学Ⅰに配属が決定しました。
未熟者ではありますが、先輩方や先生方に多くのことを学んで成長していきたいと思っています。また、同期のメンバー達とも仲良く切磋琢磨できる関係が築ければいいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

森川和那
4年の森川和那です。
充実した1年になるように先生や先輩方から多くのことを学び、成長したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

植野沙梨
4年の植野沙梨です。
本年度から所属することになりました。
先輩方や先生に見守られながら精進していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

加藤朱莉
4年の加藤朱莉です。
研究室での時間が自分にとって意味のあるものになるように、まずは先輩や先生方から積極的に多くのことを学び、吸収していきたいです。
よろしくお願いいたします。

川合竣也
4年の川合竣也です。今年は自分にとって新しい刺激や挑戦が多く、新鮮なことばかりで楽しいです。
まずはこれからの1年、先輩、先生方からたくさんのことを学び成長していきたいと思っています。よろしくお願いします。

木村天音
4年の木村天音です。
先生、先輩方にご指導いただきながら、多くのことを学んでいきたいです。
失敗を恐れず何事にも挑戦し、有意義な研究室生活を送りたいと思います。
よろしくお願いします。