メンバー紹介

教授

野田 幸裕
全国でも数十名しか認定されていない「精神科専門薬剤師」、すなわち精神科領域の教育・臨床・研究のスペシャリストとして、臨床現場で実務にも携わりながら基礎・臨床薬学研究を行っています。精神科領域だけでなく「主な研究テーマ」に示すように、社会のニーズに応えられる専門家の養成をめざすため、臨床現場での問題点を研究対象に関連講座等と幅広い研究分野で共同研究を実施しています。
製薬企業での新薬開発薬理学研究者としての経験を生かし、基礎研究の成果を予防・診断・治療へ応用するトランスレーショナル・リサーチの推進にもつながる研究を推進しています。病態を多面的に解析する、エビデンスやガイドラインから単に薬物選択(薬物治療)を考えるのではなく、病態や多様な患者背景を加味し、薬物の作用発現機序や薬物相互作用から論理的に薬物選択(薬物治療)を考える能力を身に付けるように指導しています。

助教

吉見 陽/博士(医学)/精神科専門薬剤師(BCPPS)
大学病院で臨床実務に携わりながら、精神疾患(統合失調症、気分障害など)の病態解明研究を行っています。臨床検体から疾患に関わる遺伝子・タンパク質を同定し、遺伝子編集や刺激(薬物投与・ストレス負荷)を加えたモデル動物・細胞により機能的意義を解明しています。臨床・教育面では、最適な薬物治療を提供できるように、専門性を生かした多職種連携を実践できる薬剤師の養成を目標としています。

大学院博士課程4年

伊藤 貴博
大学院生活も折り返しとなりました。自分の道は今の頑張り次第。
先に社会で日々活躍し、困難に奮起する仲間や後輩達と肩を並べれるように
今この場所で出来ることに精一杯取り組みます。

大学院博士課程3年

内田 美月
大学院3年生の内田美月です。大学院生としてより一層研究に励みたいと思います。宜しくお願い致します。

大学院博士課程1年

中村 真理子
大学院生になっているとは自分が一番驚いています。
学部時代だけでは学びきれなかったことがまだまだ残っているので、尊敬できる先生・先輩方にまだご指導いただけることに感謝しながら日々成長していきたいと思います。自分が憧れてきたような優しくて偉大な院生の先輩方とは程遠いですが、後輩にも自分がいただいてきたものをお伝えできるように頑張ります。

大学6年生

伊藤 紗智子
研究室に配属されて2年経ち、早くも最終学年となりました。残された時間の中で、先生方や先輩方から多くのことを学び、研究室生活を過ごしていきたいです。よろしくお願い致します。

岩見 浩太郎
配属から早2年が経ち、6年生となりました。今年度はさまざまなイレギュラーな出来事も起きていますが、卒業試験・国家試験に向けてより一層努力していこうと思います。よろしくお願いします。

太田 絵梨花
研究室に配属されてから早くも2年がすぎ、6年生となりました。残された時間はわずかとなりましたが、これまで自分が得たものを今度は後輩に伝えることができるように頑張ります。今年度もよろしくお願い致します。

河野 彩香
6年生になりました。
まだまだ未熟なところが多く、先生方や院生の先輩方にお世話になることが多いですが、
最上級生としての自覚を持ち、日々感謝を忘れず努力をしていきたいと思います。
皆様、今年度も宜しくお願い致します。

久保 美穂子
気付けばあっという間に最終学年になりました。
自分自身まだまだ未熟ではありますが、先生や先輩方に教えて頂いたことを少しでも後輩に伝えられたらと思います。
残りわずかですが、与えていただいた環境に感謝し、精進したいと思います。ご指導よろしくお願いします。

佐治 凪帆
配属されてから早くも2年が経ち、6年生になりました。研究室生活も残りわずかとなりましたが、恵まれた環境に感謝しながら研究に励みたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

野口 健
研究室に配属になって2年が経ちました。まだまだ不慣れな点も多いですが周りの助けとなれるよう頑張っていこうと思います。

長谷川 真由
研究室に配属されてから2年が経ち、ついに6年生となりました。先生方、先輩方にご指導いただきながら研究ができる環境に感謝し、残り少ない時間も励んでまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

吉田 樹生
6年の吉田樹生です。昨年度も研究や実習で非常に充実した毎日を過ごすことができました。本年度に入り思うように研究を進めることができず、何事も当たり前を行えることに感謝しなければいけないと感じました。学部生として研究を行える時間はわずかになってしまいましたが、これまでの成果を一つにまとめられるよう最後まで頑張っていきたいと思います。

吉開 拓弥
ついに最終学年となりました。卒業研究や卒業試験、国家試験など、集大成ともいえる1年であることを自覚し、より一層精進したいと思います。

大学5年生

相羽 優樹
5年生の相羽優樹です。早くも配属から1年が経ちました。これからは周りの皆様から頂いたものを還元できるよう、誠心誠意励みたいと思います。

浅井 未来
5年の浅井未来です。配属されてから1年が経ちました。実習や研究を通し有意義な1年にしたいと思います。

伊藤 嘉野
5年生の伊藤嘉野です。配属されてからあっという間に1年が経ちました。まだまだ未熟ですが、先生や先輩方から学んだことを活かし、日々成長できるよう努力していきたいと思います。本年度もよろしくお願い致します。

小口 智也
5年生の小口智也です。実務実習やこれまでの研究室生活で学んだことを更に広めていけるように、これからの研究室活動を頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

加藤 有耶香
5年の加藤有耶香です。配属から1年、先生・先輩方から多くのことを学ばさせて頂きました。まだまだ学ぶべきことは山積みですが、時間は有限。一日一日を大切に、日々成長できるよう努めてまいりたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

鎌田 朋見
5年生の鎌田朋見です。昨年度は先生、先輩方から多くのことを学ばせていただきました。今年度は、研究・実務実習に誠実に取り組み、充実した時間を過ごすことができるよう努力していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

鈴木 千晴
5年生の鈴木千晴です。早くも一年が過ぎてしまったことに驚くとともに、限られた時間の中で何ができるのか日々模索しています。本年はより実りのある年となるように精一杯努めてまいります。引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。

高橋 礼貴
5年生は研究や実務実習など忙しい1年となりそうですが、限られた時間を有意義に過ごせるよう努力して参ります。また、先生や先輩方に教えて頂いたことを少しでも還元できる年にしたいと思います。宜しくお願い致します。

中村 実樹
5年の中村実樹です。この1年、先生方や先輩方からたくさんのことを学ばせて頂きました。周りの方々に感謝して、今年度も充実した研究室生活になるように頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

細井 香七
5年生の細井香七です。この1年、研究室の先生方、先輩方、同期に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。今年度も多くのことを経験し、学び、考え、成長した1年となるよう励んでいきたいと思います。よろしくお願い致します。

大学4年生

足立 有野奈
4年生の足立有野奈です。まだ配属されたばかりで分からないことが多いのですが、先輩方や先生方にご指導いただき、成長につなげていけるよう、精一杯頑張ります。これから宜しくお願い致します。

内野 里香
4年生の内野里香です。これから、どのような研究室生活を過ごすことができるのかと、とても楽しみにしています。先生や、先輩方のご指導を頂きながら、精一杯頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

佐々木 唯乃
4年生の佐々木唯乃です。まだ分からないことが多いですが、先生方、先輩方にご指導いただきながら沢山のことを学び、充実した研究生活が送れるように頑張ります。よろしくお願い致します。

佐分 藍子
4年生の佐分藍子です。本研究室の一員になれたことを嬉しく思います。充実した研究室生活が送れるように頑張ります。みなさんよろしくお願いします。

竹内 萌
4年生の竹内萌です。
配属されたばかりで不安なことも多いですが、充実した研究室生活を送れるよう精一杯頑張ります。ご指導のほどよろしくお願い致します。

田中 穂浪
4年生の田中穂浪です。本研究室でどんな事に挑戦できるのか楽しみです。配属されたばかりでわからない事も多いですが、充実した研究生活を送れるよう精一杯頑張ります。ご指導のほどよろしくお願い致します。

濵田 眞里亜
4年生の濵田眞里亜です。配属されたばかりでわからないこともありますが、多くのことを学びながら充実した研究室生活となるよう精一杯頑張ります。これからよろしくお願い致します。

平野 結奈
4年生の平野結奈です。まだわからないことばかりで不安もありますが、充実した研究室生活を送れるよう精一杯努力していこうと思います。よろしくお願いします。

松本 あおい
おしゃべりが大好きな4年生の松本あおいです。自分のやりたいことに妥協せず、後悔のない研究室生活を送りたいと思っております。これからどうぞよろしくお願いします。

吉原 みなみ
4年生の吉原みなみです。新しい環境で分からないことばかりですが、充実した研究室生活が送れるよう頑張ります。よろしくお願いします。