活動報告

大学・研究室行事

大学行事として、学生フォーラム、ソフトボール大会、オープンキャンパス、卒論発表や卒業式などが開催され、こうした行事には積極的に参加しています。研究室行事として、鶴舞公園での花見、ゼミ旅行、スポーツフェスティバル、新年会など、1年を通して楽しいイベントを開催し、メンバー同士の親睦を深めています。

2009年8月24-25日

2009年度 ゼミ旅行(長野)

「2009年度 ゼミ旅行」で長野県安曇野に行ってきました。

 

 

8月24日

バスをレンタルし、アルプスの丘家族村へ。

昼食には山賊焼き(BBQ)を行いました。

昼食後は安曇野ワイナリーに行きワインを試飲し、

大王わさび園へ行き「わさびソフトクリーム」等々、

各種わさび食品を堪能した後、いわさきちひろ美術館へ。

いわさきちひろ作品や、世界の絵本の世界を楽しみました。

夜はペンション「花ことば」に泊まり、美味しい料理を頂きました。

 

8月25日

早朝に気球体験をした後、

グループに分かれてそば打ち体験をしました。

おいしくそばを食べた後、アートヒルズ安曇野にて

ガラス工芸体験をしました。

その後はホースランド安曇野で乗馬体験をしました。

 

新しく4年生が配属され、今年も大人数でのゼミ旅行となり、

2日とも天気に恵まれ、空気の澄んだ高原地で素敵な思い出を

作ることができ、とてもリフレッシュできました。

また新鮮な気持ちで研究生活に臨んで行きたいと思います。

 

(報告者:桑原宏貴)

2009年5月6日

スポーツレクリエーション&食事会

「スポーツレクリエーション&食事会」が開催されました。

生憎の雨模様により、予定していたBBQができませんでしたが、体育館でバレーボール、バスケットボール、バトミントン等のスポーツをしました。先生方、卒業した先輩方も含めて大勢で久々に汗を流しました。その後食事会を行いました。石川先生、お誕生日おめでとうございます。

(報告者:桑原宏貴)

2009年4月8日

新入生歓迎会

「新入生歓迎会」が開催されました。

今年から病態解析学のメンバーに加わった新たな修士1年生の歓迎会を行いました。まだまだ不慣れなところばかりですが、周りと力を合わせて2年間も頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

(報告者:桑原宏貴)

2009年4月1日

お花見

「お花見」が鶴舞公園にて開催されました。

天候に恵まれ、いいお花見日和で、楽しいひと時を過ごすことができました。

(報告者:桑原宏貴)

2009年3月18日

卒業式

「卒業式」が開催されました。

当部門からは、修士2年生3名、学部4年生10名、無事卒業することができました。

就職される皆様、今までお疲れ様でした。この病態解析学で学んだ経験を活かして、新たな環境での益々のご活躍をお祈りしています。

今後も病態解析学に進学される皆様、大変な日々が待ち受けているかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。

(報告者:桑原宏貴)

2009年2月20日

2008年度 大学院薬学研究科修士論文発表会

「2008年度 大学院薬学研究科修士論文発表会」が、名城大学薬学部 臨床薬学教育・研究推進センターライフサイエンスホールにて開催されました。

当部門からは修士課程2年の3人が、2年間の臨床実習と研究について発表を行いました。彼らは学部4年から当部門に属し、非常に熱心に臨床実習や研究に取り組んでおり、その集大成ともいえる今回の発表はどれも素晴らしいものでした。また、教員からの厳しい質問に対しても的確に回答を行っていました。我々の1年後の姿を見据える上で、とても参考になる発表会となりました。

(報告者:山田真之亮)

【論文発表】
岸 里奈
「がんおよび喘息疾患における治療薬の応答性に関与する遺伝子の関連解析」
脇 由香里
「神経発生・発達過程におけるストレス負荷による高次精神機能の変容に関する研究」
水野智博
「正常腹膜における膜補体制御因子の機能的役割」