活動報告

大学・研究室行事

大学行事として、学生フォーラム、ソフトボール大会、オープンキャンパス、卒論発表や卒業式などが開催され、こうした行事には積極的に参加しています。研究室行事として、鶴舞公園での花見、ゼミ旅行、スポーツフェスティバル、新年会など、1年を通して楽しいイベントを開催し、メンバー同士の親睦を深めています。

2007年12月4日

卒論発表会

2007年12月4~5日、名城大学薬学部 臨床薬学教育・研究推進センター63教室にて卒論発表会が行われました。本発表会では、学部4年の大石えりか、加藤真梨奈、山田真之亮がポスター発表を行いました。3人のポスターの前には常に学生や先生方が集まり、質疑応答も活発に行われ、関心を集めていました。発表者は皆、研究内容を学生対して分かりやすく解説し、質疑についても的確に答えていました。

【ポスター発表】
大石えりか(12月4日)
「慢性腎障害におけるリンパ管の意義-片側尿管結紮モデルによる検討-」
加藤真梨奈(12月4日)
「薬力学に基づく免疫抑制薬の感受性試験の構築」
山田真之亮(12月4日)
「日本人の統合失調症患者と健常者におけるPTPRZ1を候補遺伝子とした遺伝子多型の関連解析」

2007年11月15日

新入生歓迎会

「新入生歓迎会」が開催されました。

今年は、卒論生4人、ゼミ生3人、演習生2人の合計9人の3年生を迎え入れ、これからますます活気のある研究室になっていきそうです。

 

(報告者:山田真之亮)

2007年7月29~31日

2007年度 ゼミ旅行(静岡)

「2007年度 ゼミ旅行」で富士に行きました。

宿泊:富士緑の休暇村

 

7月29日

電車で沼津駅まで行き、そこからレンタカーで移動

昼食は沼津港で海の幸をいただきました

昼食後、山中湖周辺を散策しつつ、宿へ

夕食はバーベキュー

夜は花火を楽しみました

 

7月30日

朝から大雨でしたが、富士サファリパークへ

ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪

午後からは雨が上がり、宿にてテニスorパターゴルフ

夕食はすき焼きでした

夜は濃霧の中、無謀にも徹夜でナイトドライブ

(富士五湖めぐり、富士山5合目、富士山の日の出)

 

 

7月31日

ようやく晴れ間も見え出した最終日

まかいの牧場で、動物とたわむれ、アイス作り、乳搾り体験

その後、白糸の滝でマイナスイオンを浴びてリフレッシュ

沼津駅まで戻り、無事ゼミ旅行が終了しました

 

富士山をふもとから見ることができなかったのが残念でしたが、

何とか雨が都合のいいときに止んでくれて、予定通り

スケジュールをこなすことができ、とても楽しいゼミ旅行でした。

 

(報告者:山田真之亮)

2007年5月3日

バーベキュー

「バーベキュー」が野田幸裕教授のご自宅にて開催されました。

2007年4月6日

お花見

鶴舞公園にてお花見を開催いたしました。